30代SEの自由帳

最初のタイトルは頓挫した

Flutterでチケライヘルパーを作ってみた話 その3

要件定義 まずはどんなヘルパーが欲しいか? 各プレイヤーが獲得した路線と点数を管理したい。 今回は個人開発かつ小規模(予定)なのでガッツリした設計はしないで場当たり的に進める。 けど、ある程度ばらした方がやることが明確になるので、ざっくりと思い…

Flutterでチケライヘルパーを作ってみた話 その2

前回までのあらすじ Flutterでチケライヘルパーを作ることを決意した 下準備 まずはFlutterを入れる。 Flutter docs.flutter.dev 手順に従ってインストール 終わったら、そのままの流れでチュートリアルを実施 docs.flutter.dev codelabs.developers.google.…

Flutterでチケライヘルパーを作ってみた話

寸劇 これやりたい! 棚からチケライが取り出される。 ホビージャパン チケット・トゥ・ライド アメリカ (Ticket to Ride) 日本語版 (2-5人用 30-60分 13才以上向け) ボードゲームホビージャパン(HobbyJAPAN)Amazon OK! ・・・ゲーム終了時 123点!! 89点。…

吹き出しテスト

チケライヘルパー完成したし、記事にまとめようかしら お気持ちを書くのに流行りの会話風な表示の方が便利だよなぁ これだけ流行ってるからには簡単に出来る方法あるんでね? 普通の会話だけならありました!!先人たちよ、ありがとう!! 思考吹き出しっぽ…

チケライヘルパー開発日記 22/06/02

プレイヤーの名前や色を変更したり、プレイヤーの取得した路線をリスト表示したりするのに DropdownButton、TextField、ListViewをRow,Columnで組み合わせてたら描画エラーが出続けてどハマリ中 SizedBox使えば回避できるけど、サイズ決め打ちは避けたいから…

チケライヘルパー開発日記 22/05/31

ちょくちょく進めてたけど、度重なる寝落ちにより もうごちゃごちゃになったので一旦リセットすることにした。 今日の進捗 路線登録用のWidgetを再作成 今日までの気づき + ハマり Listに対してindexWhereで条件にあったデータのindexを検索できる(ないとき…

チケライヘルパー開発日記 22/05/26

今日の進捗 ドロップダウンリストで駅を選べるようになった もう一つのドロップダウンリストで隣接する駅を選べるようになった ボタンを押すと選んだ駅同士をつなぐ路線の色と距離を表示できるようになった ※突貫の打ち込みなので正誤は未チェック 今日の気…

久々の更新

タイトルに反して1年近く何にも挑戦して来なかったけど気まぐれに再開。 まずは億劫にならないように一言日記程度でも良いから継続を目指したい。。 本題(日記) 久々にチケライで遊んだら点数計算のミスが多くて多くて、これはヘルパーが欲しいなぁとなった…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社41年目 並べ替えよ

ついに最後の問題。後半は解説が適当になってきてた感があるので、質問があればお気軽にどうぞ(即答できるとは言っていない) ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社40年目 素因数に分解せよ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側のパネルの数値に対し、素因数分解を行い、答えを右側に運んで下さい。 答えは昇順、すなわち小さい…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社39年目 座標をもとめよ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数字は、カーペット上の番号を表しています。 各入力データに対し、その座標(x,y)を右側に運んで…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社38年目 数字をバラせ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側のパネルの数値を桁ごとに分解して右側へ運んで下さい。 たとえば数字が123だったら、答えは「1,2,3…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社37年目 次へつなげよ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 6つのデータペアが配置されている。右側の数値は次のペアの位置番号です。 右側の各数値に対し、数珠つ…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社36年目 辞書順に並べよ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側のコンベアに2つの単語が運ばれてきます。 辞書順で並べたときに、先に来る単語を右側に運んでくだ…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社35年目 ダブりを省け

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 入力側のデータを出力側に運んでください。ただし、重複したデータは破棄してください。 使用可能な命令…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社34年目 母音を省け

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の文字を右側へ運んでください。 ただし、母音(A,E,I,O,U)は捨ててください。 使用可能な命令 inbox…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社32年目 同じのはいくつ?

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の各パネルの文字対しカーペット上に同じものが何個あるかをカウントし、右側にそのカウント結果を…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社31年目 文字列を逆に

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 複数の「0区切り文字列」が置かれています。 各文字列を逆から読んだけ結果を、右側に運んでください。 …

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社30年目 隠された暗号

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側にいくつかのアドレス番号があります。 それが指す文字を1文字目としてそれに続く文字を「0」に遭遇…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社29年目 間接的な指定

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の各数値は、カーペット上の「番号」を示しています。 各番号の場所におかれている文字を取得し、右…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社28年目 小から大へ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値3つごとに対して、小さい順に並べ替え、右側へ運んでください。 使用可能な命令 inbox outbox…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社26年目 割り算のしかた

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左の各数値に対して、0までカウントダウンを行い自身を含めたすべての数値を加算した結果を出力せよ。 …

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社25年目 ゼロまで足して

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左の各数値に対して、0までカウントダウンを行い自身を含めたすべての数値を加算した結果を出力せよ。 …

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社24年目 あまりはいくつ?

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値2つ(A,B)ごとに割り算(A / B)を行い、その剰余(あまり)を右側に運んでください。 実際に割り…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社23年目 一番小さいのは?

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 複数の「0で終わる数値グループ」があります。 各グループの中から一番小さい数字を右側に運んでくださ…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社22年目 フィボナッチ数列

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値に対し、それ自身を超える直前までのフィボナッチ数列を右側に運んでください。 使用可能な命…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社21年目 ゼロが区切り

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左にいくつかの「0で終わる数値グループ」が置いてあります。 書くグループ内の数値の合計値を算出し、…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社20年目 掛け算のしかた

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値を2つごとに、掛け算を行った結果を右側へ運んでください。 この課題では0以上の数値だけが運…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社19年目 カウントダウン

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値を0までカウントダウン、もしくはカウントアップした結果を右側に運んでください。 使用可能…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社17年目 同じならゼロ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値を2つごとに、判断を行い、2つの数字のプラスorマイナスが同じ場合は「0」を違う場合は「1」…