30代SEの自由帳

最初のタイトルは頓挫した

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社41年目 並べ替えよ

ついに最後の問題。後半は解説が適当になってきてた感があるので、質問があればお気軽にどうぞ(即答できるとは言っていない) ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社40年目 素因数に分解せよ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側のパネルの数値に対し、素因数分解を行い、答えを右側に運んで下さい。 答えは昇順、すなわち小さい…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社39年目 座標をもとめよ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数字は、カーペット上の番号を表しています。 各入力データに対し、その座標(x,y)を右側に運んで…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社38年目 数字をバラせ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側のパネルの数値を桁ごとに分解して右側へ運んで下さい。 たとえば数字が123だったら、答えは「1,2,3…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社37年目 次へつなげよ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 6つのデータペアが配置されている。右側の数値は次のペアの位置番号です。 右側の各数値に対し、数珠つ…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社36年目 辞書順に並べよ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側のコンベアに2つの単語が運ばれてきます。 辞書順で並べたときに、先に来る単語を右側に運んでくだ…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社35年目 ダブりを省け

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 入力側のデータを出力側に運んでください。ただし、重複したデータは破棄してください。 使用可能な命令…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社34年目 母音を省け

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の文字を右側へ運んでください。 ただし、母音(A,E,I,O,U)は捨ててください。 使用可能な命令 inbox…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社32年目 同じのはいくつ?

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の各パネルの文字対しカーペット上に同じものが何個あるかをカウントし、右側にそのカウント結果を…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社31年目 文字列を逆に

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 複数の「0区切り文字列」が置かれています。 各文字列を逆から読んだけ結果を、右側に運んでください。 …

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社30年目 隠された暗号

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側にいくつかのアドレス番号があります。 それが指す文字を1文字目としてそれに続く文字を「0」に遭遇…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社29年目 間接的な指定

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の各数値は、カーペット上の「番号」を示しています。 各番号の場所におかれている文字を取得し、右…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社28年目 小から大へ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値3つごとに対して、小さい順に並べ替え、右側へ運んでください。 使用可能な命令 inbox outbox…