30代SEの自由帳

最初のタイトルは頓挫した

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社26年目 割り算のしかた

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左の各数値に対して、0までカウントダウンを行い自身を含めたすべての数値を加算した結果を出力せよ。 …

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社25年目 ゼロまで足して

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左の各数値に対して、0までカウントダウンを行い自身を含めたすべての数値を加算した結果を出力せよ。 …

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社24年目 あまりはいくつ?

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値2つ(A,B)ごとに割り算(A / B)を行い、その剰余(あまり)を右側に運んでください。 実際に割り…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社23年目 一番小さいのは?

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 複数の「0で終わる数値グループ」があります。 各グループの中から一番小さい数字を右側に運んでくださ…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社22年目 フィボナッチ数列

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値に対し、それ自身を超える直前までのフィボナッチ数列を右側に運んでください。 使用可能な命…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社21年目 ゼロが区切り

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左にいくつかの「0で終わる数値グループ」が置いてあります。 書くグループ内の数値の合計値を算出し、…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社20年目 掛け算のしかた

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値を2つごとに、掛け算を行った結果を右側へ運んでください。 この課題では0以上の数値だけが運…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社19年目 カウントダウン

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値を0までカウントダウン、もしくはカウントアップした結果を右側に運んでください。 使用可能…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社17年目 同じならゼロ

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値を2つごとに、判断を行い、2つの数字のプラスorマイナスが同じ場合は「0」を違う場合は「1」…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社16年目 必ずポジティブに

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側のコンベアの数値を右側に運んでください。 ただし、その数値がマイナス値である場合は、マイナスを…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社14年目 大は小を兼ねる

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値2つごとに数字の大証を比較し、大きい方の数値を右側に運んでください。 もし同値である場合…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社13年目 同じかどうか

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値2つごとに同値か否か判断してください。 同値である場合、その値を1つ右側に運んでください。…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社12年目 40の作り方

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値を40倍にして右側に運んでください。 使用可能な命令 inbox outbox copyfrom copyto add jump…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社11年目 引き算の結果

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側のパネル2つごと(A,B)に、2つのパネルを右に運んでください。 その際、1つめは(B-A),2つめが(A-B)…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社10年目 3回で8を

ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 左側の数値を8倍にして右側に運んでください。 ただし、プログラム上に配置していいaddは3個まで。 使用…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社9年目 ゼロだけを残せ

たぶんここら辺から解き方が色々出てくる。 ここで解説している内容なりヒントなりはあくまで筆者の解法に基づいたものなので、別の考え方ももちろんあるよ。ってのは念頭に置いてください。 課題 「0だけ」を右側に運んでください。 使用可能な命令 inbox o…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社8年目 当社比300%

課題 左側のコンベアの数値を3倍にして右側に運んでください。 使用可能な命令 inbox outbox copyfrom copyto add jump 効率目標 サイズ:6行 スピード:24ステップ ヒント その1 3倍。掛け算は使えないので足し算で表すと? 回答例 + 解説 サイズ + スピー…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 命令一覧

命令一覧 inbox 左のコンベアにあるパネルを1つ手にとる。 既に手にパネルがある状態で実施すると? 手に持っているパネルを捨てて、新しいパネルを手にとる。 左のコンベアにパネルがない状態で実施すると? その時点でお仕事中断(終了)。 outbox 手に持っ…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社7年目 ゼロを取り除け

課題 「0じゃない」データをすべて右側に運んでください。 使用可能な命令 inbox outbox copyfrom copyto add jump jump_if_zero 初出命令 jump_if_zero 手元のデータが0の時だけジャンプする。 パネルを手に持っていない状態で実施すると? 上司に怒られて…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社6年目 真夏の雨

課題 左側のコンベアのパネルを2つごとに加算した結果を、右側に運んでください。 使用可能な命令 inbox outbox copyfrom copyto add jump 初出命令 add 手元のパネルに、指定した番号のカーペット上にあるパネルを加算する。 上に何も乗っていないカーペッ…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 目次

目次 どんなゲーム? サイズ+スピード サイズ スピード 1年目: 運び屋さん 済 - - 2年目: 忙しい運び屋さん - 済 済 3年目: コピーのお仕事 済 - - 4年目: 逆にして運んで 済 - - 5年目: コーヒーブレイク(ストーリームービー) - - - 6年目: 真夏の雨 …

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社4年目 逆にして運んで

課題 左側のコンベアのパネルがなくなるまで、右側に運んでください。運ぶときはパネルが2つごとに逆になるように運んでください。 使用可能な命令 inbox outbox copyfrom copyto jump 初出命令 copyfrom ※命令自体は既出だけど、初出挙動あり 指定した番号…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社3年目 コピーのお仕事

課題 「B,U,G」の3文字を右側のコンベアに運んでください。 使用可能な命令 inbox outbox copyfrom jump 初出命令 copyfrom 指定した番号のカーペット上にあるパネルのコピーを手元に用意する。 効率目標 サイズ:6行 スピード:6ステップ ヒント その1 B,U,…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社2年目 忙しい運び屋さん

課題 左側にパネルを順番に右側に運んでください。 使用可能な命令 inbox outbox jump 初出命令 jump プログラムの好きな場所にジャンプする。 効率目標 サイズ:3行 スピード:25ステップ ヒント その1 ジャンプでプログラムの最初に戻るとどうなる? 回答…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略 入社1年目 運び屋さん

課題 コマンドを組み合わせ、左のコンベアにあるパネルを右のコンベアに運んで下さい。 使用可能な命令 inbox outbox 初出命令 inbox 左のコンベアにあるパネルを1つ手にとる。 既に手にパネルがある状態で実施すると? 手に持っているパネルを捨てて、新し…

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略前 雑記

唐突に始まったゲーム攻略記事。 息抜きのゲーム + ブログまとめの練習を同時に満たすべく、ゲーム攻略記事を始めました。 ゲームといってもプログラミングパズルなので、プログラミング関係であることには変わりないんだけどね。 どんなゲーム? 人間(ヒュ…