30代SEの自由帳

最初のタイトルは頓挫した

ヒューマン・リソース・マシーン 攻略前 雑記

唐突に始まったゲーム攻略記事。 息抜きのゲーム + ブログまとめの練習を同時に満たすべく、ゲーム攻略記事を始めました。

ゲームといってもプログラミングパズルなので、プログラミング関係であることには変わりないんだけどね。

  

どんなゲーム?

人間(ヒューマン)を資源(リソース)として機械(マシーン)のように働かせるゲーム。

要は定型的な命令が用意されているので、それを組み合わせて、お題(お仕事)をクリアしていくパズルゲームです。

用意されている命令は結構原始的(低級)なので、C/C++とかJavaとかのプログラミング言語ってよりは機械語に近いので プログラミングってよりは本当パズルに近い印象。

いまはデラックス版として、続編のセブン・ビリオン・ヒューマンズ + 解説本 が付いたセットが販売されているらしいので、 プログラミング教材の一環として入手したいって場合は、そっちの方がよいかも。(内容は見たこと無いからわからないけど)