30代SEの自由帳

最初のタイトルは頓挫した

チケライヘルパー開発日記 22/05/26

今日の進捗

  • ドロップダウンリストで駅を選べるようになった
  • もう一つのドロップダウンリストで隣接する駅を選べるようになった
  • ボタンを押すと選んだ駅同士をつなぐ路線の色と距離を表示できるようになった ※突貫の打ち込みなので正誤は未チェック

今日の気づき + ハマり

  • DropdownButtonはScaffoldとかの配下にしないとエラーになる
  • Widgetのエラーはコンソールじゃなくてアプリ内に表示されるエラーを読んだ方が良い
  • ProviderScopeで括るの忘れてた
  • stateはインスタンスを変化させないとwatchが効かない
  • オブジェクトに対する代入は参照の代入
  • enumは.indexでindexが取れる
  • List.generateで配列の初期化を処理チックに定義できる

次の予定

  • ドロップダウンリストでチケットを選べるようにする
  • 選んだチケットに必要な各色の数を表示できるようにする